in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

私が愛した漫画たち「進撃の巨人」

僕の好きな漫画ランキング10位に入れようか最後まで迷った漫画。直近の漫画だとダントツに面白い。書きたいことはいろいろあるんだけど、もう語られ尽くされてる感があるため簡潔に。

まずは壮大なテーマ。なんだろうね、単純な善悪では測れないんだよね。ずっと被害者側だと思ってた「壁の中の人たち」にもそれぞれ善悪があって、いや、憲兵団や調査兵団の中にすらそれがあって、壁の外に出たと思ったら、またそれぞれの善悪があって。めちゃくちゃ深いと思った。

そして魅力的なキャラクター。僕は特にサシャが好きだな。モデルのようなスタイルで超絶美少女なのに食い意地が張ってて臆病。でも決めるときは決める。同期のレギュラー陣で唯一死亡したキャラだが、その分サシャの魂は脈々と受け継がれていて、非常に重要なキャラクターとなっている。

連載終了後も動物園や水族館とコラボしたりと相変わらず大人気の進撃の巨人。僕も行けるコラボイベントは結構行った。そのたびにサシャグッズを買ってる(笑)。

f:id:PINKY0215:20240805081326j:image

以上