in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

私が愛した漫画たち「賭博黙示録カイジ」

僕の好きな漫画ランキングベスト7。注意しなければならないのが、僕がベスト7として挙げているのはあくまで「黙示録」であり、カイジシリーズ全体」としての評価ではない。「破戒録」以降も地下チンチロ編や救出編は面白かったけど、シリーズ全体として見れば今のところベスト30も危ない(笑)。

さて、この賭博黙示録カイジを初めて読んだのは20歳くらいの頃だったかな。漫画好きの友達が「今話題らしい」ということで、限定ジャンケン編を全部貸してくれたのだ

記念すべき1ページ目に書かれていたのは「未来は僕らの手の中」──ブルーハーツじゃん!といきなり先制のジャブを喰らった気分だった。下手な絵は気にならなかった。

そして、高級車にいたずらして回るダメダメな主人公・カイジがヤクザの口車に乗せられてエスポワールに乗船する。いきなり詐欺師・船井に騙されて致命的なミスをするが、窮地に立たされてから徐々に覚醒していくカイジ読み始めたら止まらなかった。そのままなけなしのバイト代をはたいて全巻揃えたっけ。

そして、衝撃の鉄骨渡り編。もうこれが名台詞のオンパレードなわけ。

「人は生まれながら心中に怪物を飼っている・・その名は死・・死ぬということ・・」

「金もいらないっ!何もいらないっ!40まで借金でもいい・・なんでもいい・・ただ生きたいっ!

「あの怖がり屋、臆病者の石田さんが無言で落ちた・・!」

「世界に57億の民がいるのなら・・57億の孤独があり、そしてその全てが癒されぬまま死ぬ・・」

「人間が・・つまり・・希望そのものだったんだ・・」

最後、ガラスの階段に足を乗せるカイジには心底感情移入してしまい、初めて読んだときは震えが止まらなかった。

そしてEカード編。これも緊張感を保ったまま話が進み、焼き土下座、クジ引きでの敗北まで目が離せない展開が続いて黙示録は終わる。僕の好きな漫画ランキングベスト3は今後紹介していくが、ここまで心拍数を上げてくれた漫画は他にない。

以上