in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピン留学日記 最終回まであと10日!

ラストミッション「答辩」から二日。無事に修正した論文も通り、卒業に必要な書類も(班長が代わりに全て記入して)提出。教務課のババアから「毕业了!(卒業だよ!)」と言われたときは、普段はムカつくそのババアすらも黒木瞳に見えました(笑)。

でも、卒業証書をもらえるまで安心できないのは、

僕がハルピンに慣れ過ぎたせいだろうか(´ω`;)


卒業証書は7月9日にもらえる予定ですが、あくまで予定なのは、本ブログの読者の方ならご存知のとおりです(笑)。

でも、この二日はめっちゃくちゃ大変だったわ。論文修正してプリントアウトして学部に持って行ってみれば、「まだここが違う」と言われ、また修正して持って行ってみれば、「今度はここが足りない」と言われ、結局家と学部を5往復もしたよ。「一回で言ってくれよ!」ってのは、四年前からちっとも変わってない(笑)。

そんな中、今日の午後に突然時間がポッカリ空いたので、急遽航空券を買ってきました。

僕の完全帰国は7月12日です!

→ ハルピン留学日記最終回まであと10日!


帰国してからも、ハルピンでの各種裏ワザを更新しようかと思ったのですが、なんだか帰国日が決まったら急に気が抜けてしまい、完全帰国したら矢吹丈ばりに燃え尽きてしまいそうなので、ほんとに更新するかは微妙。この残り少ない日程で、それらを更新するかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

とりあえず以上。