in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ソウルフラワーユニオンライブ「ソウルサバイバーの逆襲」in新代田FEVER(240623)

ついに!ソウルフラワーユニオンを観ることができた!

場所はここ、新代田FEVER!

この看板のすぐ横に灰皿があるんだけど、奥野さんが普通にタバコ吸っててびびったんだぜ!ほんとは握手もサインもしてもらいたかったけど、ミーハーっぽいから我慢した(笑)。

時間より大分早く着いた僕とカミさんは、併設されているカフェバーでまずは一杯。ベトナム料理とビールが楽しめる店。

そして17:30よりオープン。ステージには中国の絵本っぽいデザインの絵が。派手な装飾をせず、こういうDIYっぽい絵のみで勝負するところがカッコいいよね。

そしてハコが超満員で埋まり18時、いよいよ始まった!正直、ここからは盛り上がり過ぎてあまり覚えていない(汗)。満月の夕」の三味線なしバージョン、「戦火のかなた」、新曲の「川から海まで」等は覚えているが。結構ニューエストモデルの曲が多く、オーディエンスもそっちメインの人が多かった感じ。僕はあまりニューエストは通ってないのだが、もうめちゃくちゃノれる曲ばっかりでね、ちゃんと一から聞き直そうと思った。

しかし、ほんと楽しいライブだったな。何より外国人であるカミさんも楽しんでくれてたのが嬉しかった。そして大好きな「風の市」!ついに生で聴けた!この曲は僕が家でしょっちゅう流してるのでカミさんもテンション上がりまくり!

最後、手作りっぽい「FREE GAZA」のボードを掲げてたのは高木さんだったかな?このDIY反戦精神・・やはり彼らは本物のパンクバンドだ。

なお、今回は伊丹さんがおらず、リクルマイさんというレゲエシンガーが参加。「あれ?伊丹さん、あんなにちっちゃかったっけ?」って思ってしまったのは内緒だ(笑)。このリクルマイさんも「anger is an energy」と書かれたボードを掲げている姿はめちゃくちゃパンクでクッソカッコよかった。

ニューエストモデルから数えると、ぼちぼち40年選手の彼らだが、今からでも遅くない。僕は追いかけ続けるぜ!

以上