何事もなかったかのように更新します(笑)
いやね、ハルピンの某大学院の修士課程修了から約三年。つまり帰国してから約三n(以下ry)
さて今回は、僕が留学中に開通する開通すると噂だけが流れまくり、結局開通しなかったハルピンの地下鉄の乗り方を紹介します。
入り口はこんな感じ(´ω`)
写真はハルピン工業大学駅です。
切符売場
「コイン使えるよ!」と書いてあるわりにコインの入り口が塞がれていたり、「じゃあしょうがない」と思って紙幣を入れても何度も戻ってくるが気にしちゃダメ。ハルピンでは気にしたら負け(笑)。
切符はこんな感じ(´ω`)
カード状で、改札では緑色に光っている部分にかざして入場。出るときはカード挿入口に入れます。当然、出るときに切符は回収されてしまうのだが、二枚買って一枚記念に持って帰ってくればよかったなぁ。
注意!中国ではこういう公共施設の以下のような場所でやたらと写真撮らない方がいいので注意。写真がブレてるのはそのためです。
安全検査
たかが地下鉄で安全検査かよ!と気にしてはダメなのは前述のとおり。めんどくさいけど、歯向かうともっとめんどくさいよ(笑)。
ホーム
できて間もないからか、全てが写真のとおりとても綺麗です。
車内ですが、そこそこ人が乗っていたため写真は撮れませんでした。シートはプラスチック製なので固め。「降りる人優先」みたいな意識がないのは言うまでもなく(笑)。
今のところ、地下鉄は限られた場所のみしか通ってないので、下校・終業時間に乗ったものの乗車率はかなり低かった。あと9本開通する予定らしいので、ほんとに便利になるのはそれからかと。
でも、なんかハルピンで地下鉄に乗ってるってすごい不思議な気分でした。「当時にこれがあったら・・」――いや、当時はなかったからよかったんです。地下鉄があるときに留学するのは僕ではないのです。これからのあなたなのです!――と意味のわからないことを書いて三年ぶりの本ブログ更新は終わり。
では、現在ハルピンで留学している人、仕事している人。これから留学する人、仕事で訪れる人。皆さん、寒さや不便さに負けずに頑張ってください!僕は日本から、そして月の半分は出張で訪れる中国南方(広東か福建)から応援しております!
以上。
ハルピン留学日記の続きはコチラから!三年ぶりに訪れたハルピン旅行日記もあるよ!