in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

これ以上ハルピンを嫌いにならないために~一時帰国2013年版その2

やっぱり日本は最高だ(´ω`)旦~~

いや、しかし今回の一時帰国は最高のタイミングだったと思う。

これ以上ハルピンを嫌いにならないために(笑)

もともと、不便とか不潔とか野蛮とかいろいろ嫌なことはあったのだが、それにも増して嫌だったのが去年9月からの反日思想の盛り上がり。他のことは我慢できても、日本人ってだけで飲み屋でコソコソ文句言われたりするのはほんとに精神的に苦痛だった。

ハルピンに対する気持ちを5段階で表すなら、

ハルピン大好き!→ハルピンで死にたい
ハルピン好き→できたらハルピンに住みたい
普通→別に何とも思わない
ハルピン嫌い→ハルピンに住みたくはない
ハルピン大嫌い!→絶対ハルピンには住みたくない

ってところだろうが、僕はそれらを凌駕した、

憎ハルピン→ハルピンに住むくらいなら死ぬ

ってところまで来てたからね(苦笑)


何しろ、もう一秒たりとも外を歩きたくないくらいまでキテたので、いくらあと半年で修士課程修了といえども、多分論文が一文字も進まなかっただろうと思う。また、こんな気持ちも日本に一ヶ月もいればなくなり、また「普通」レベルくらいにまでは回復するだろうしね。

そんなわけで、この一ヶ月は思いっきり日本を楽しんでリフレッシュしようと思います。また、一時帰国中の本ブログの更新についてですが、久々の日中比較の他は、読者のてるてる坊主さんから貴重な風景写真等をたくさんいただいたので、それらの写真を紹介するコーナーを更新していく予定です。

以上。