in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

中国国内旅行記 ~北戴河、瀋陽編 その8

8月26日 瀋陽



「9.18」を経て、中国人の友達と僕の間に微妙な空気が流れる。



「だから見ない方がいいって言ったのに・・・・」

 

 

 

「でも、歴史を直視しようとしてるお前は立派だよ」



――これなんだよね。歴史から逃避すればするほど、中国人は日本人を嫌いになる。でも、一度直視してしまえば、みんなすごく親切にしてくれる。この調子で教科書を・・・・って、あまり政治的な内容は、ここのブログで書きたくないので略。



さて、午後は瀋陽で最も有名なスポットである、

 




 

故宮博物館」



に行ってきたよ。北京のに比べると規模は大分小さいものの、その分コンパクトにまとまっていて、全てをゆっくり見て回れる。1600年頃建てられたものなので、僕の好きな三国時代とは全く関係ないものの、メインストリートは「非常中国!(すんげえ中国っぽい!)」だし、小さな庭園も雰囲気たっぷり!



瀋陽に行くなら、「9.18」とこの「故宮博物館」は必ず見ることをおすすめします。



つづく!