in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

中国国内旅行記 ~?城、山海関編 その10

10月8日 「八卦陣を攻略せよ!」編



さて、旅行4日目であるこの日は、実質旅行最終日。ほんとは瀋陽に行く予定だったのだが、前日行くはずだったけど行けなかった万里の長城に急遽予定変更。同じく河北省の老龍頭というところに向かった。



さて、老龍頭にはいろいろ博物館っていうか、古代の建物を再現したような建築物がたくさんあるのだが、






まさか八卦陣まであるとは(笑)



あ、八卦陣ってのは三国時代諸葛孔明が発明したと言われるもので、まあ簡単に言えば迷路みたいなもの。もちろん、実際のはもっと複雑なんだろうけど、こんな子供用迷路みたいなものでもなかなか面白かった。

 




 

孔明の罠だ!(笑)



このあとはいよいよ万里の長城の始まりの場所へ!