in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

私が愛したR&Rたち「SOUL FLOWER UNION」

このバンドにハマったのはここ12〜3年くらいだったかな。当時、中国の某都市に留学していた僕は、わりと反日思想の強いこの都市に辟易しており、年に一度日本に一時帰国するのが楽しみでしょうがなかった。

そして、2回目の一時帰国時の2011年1月。今はなき銭湯で行うライブイベント「風呂ロック」でソウルフラワー・アコースティック・パルチザンを見たのが初めてだった。このとき、僕はソウルフラワーに対する前知識はゼロ。しかし、なかなか新しいものを受け入れられない僕が、夕陽が射す銭湯で歌う中川さんの姿に一発でやられた。

その後、実家の近くの図書館で、ソウルフラワーユニオンのCDを数枚見つけたので即レンタル。最初にハマったのは「風の市」だったな。アイリッシュトラッドと沖縄民謡が融合したような本曲にはびっくりした。世間で言われているミクスチャー(実際はハードコアとラップを混ぜただけ)なんかよりよっぽどミクスチャーだった。

2回目にソウルフラワーを見たのはいつだったかな。留学を終えて、もう今の仕事に就いてたかな。観たのはモノノケユニットだったような気がする。アンパンマンのテーマのカバーをやり、ラストが「満月の夕」だった。場所は小さめのライブハウスだったけど、もうソウルフラワーのファンって服装もほんと自由なわけ。浴衣で来てる人とかもいたっけ。多分、チマチョゴリとかチーパオとかでも歓迎されると思う。

つづく