in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピンの四季 ~大寒~ その2

毎日毎日寒い!

――が、さほどでもない(´ω`;)




現在気温は零下16℃

これだけ見れば、千葉生まれ東京育ち、茨城で働いて免許証の住所は神奈川という、関東圏内育ちの僕から言わせると20℃くらい下がっているので、当然相当寒い。

実際、ハルピンに来て一度目の大寒時に感じたのは、「零下15℃がひとつのラインで、それを越すとハンパなく寒い!」だったのだが、慣れとは恐ろしいもので、零下15℃越すくらいでは――もちろん寒いよ?――でも、「ハンパないのか?」と聞かれると返答に困ってしまう。

生活しやすくていいんだけど、

ちょっと懐かしい零下30℃(笑)


せっかく「ハルピンの四季」というコーナーを作ったのに、「-30℃」の画像が残せなそうで残念。去年もあまり気温は下がらなかったし、「-30℃」という表示を見れたのは、後にも先にも一年目の冬の氷祭りの日だけになりそうだなぁ。

それでも寒いので、ノーパンで寝た日に引いた風邪がまだ治ってないのは言うまでもありません(笑)。

以上。