in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

中国国内旅行記 ~長春編 その3

長春といえば、かつて満州国の首都があった場所。それだけに、中国の他の都市ではお目にかかれないような異様な風景を見ることができる。



日本の城・・・・(゜д゜;)?




実はこれ、吉林省共産党本部なんです(´ω`;)

さて、「地球の歩き方」にも書いてあるが、これ、撮影禁止なのだ。衛兵に聞いたところ、「どんなに遠くからだろうと撮影はダメだ!」とのこと。いや、撮影したから写真UPしてるんだけどさ(笑)。

でも撮影してるときは怖かったよ。今は別に日中関係が緊張してないからいいけど、ちょっと前、例の尖閣諸島漁船衝突事件の頃だったら、おそらく外交カードとして連行されてた可能性も高いからね。

しかし、こんな都市のど真ん中に、日本の象徴のような建物を建てられた当時の中国人は、いかにハラワタが煮えくり返っただろうか。それを考えると非常に気まずい気持ちになるが、それと同時に、共産党本部にしてしまう現・中国政府の考えが全くわからない(笑)。

反日教育と矛盾してないか(´ω`;)?

ということで、長春の街を歩いていると、中国っぽい街並みの中に突然現れる日本の城。こんな遠くからコソコソ撮った写真ではわかりづらいと思うので、この異様な風景を是非ご自身の目で確かめてみてください。

つづく!