in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

てるてる坊主さんプレゼンツ番外編!ジャムス写真集その2

ハルピンから数100キロ(?)のところにある双鴨山唯一の日本人である、てるてる坊主さんからいただいた写真をUPしていく本コーナー。ジャムス(佳木斯)の写真集第二弾です。今回は「ジャムス大学」特集!



これがジャムス大学だッ!

いやー、これレア過ぎでしょ(´ω`)!


チチハル(齐齐哈尔)と黒龍江省第二の都市を争っているジャムスなので、日本人も10~20人くらいはいるのではないかと思いますが、その中にジャム大(勝手に略してみたけど、結果的に一文字しか略せなかったw)に留学している日本人は何人いるのでしょうか。連絡お待ちしております(笑)。



留学生教育学院と関係がありそうな建物・広告だったので撮影しました(てるてる坊主さんからのコメント)。

学生寮だろうか(´ω`)?


広告には黒人が映ってるけど、今まで一人も黒人が来たことなくても、勝手にネット上から写真をダウンロードしてきて、勝手に広告に使ったりするのは中国では日常茶飯事。この広告から判断するのは難しい。

気になったので、ジャム大のホームページを調べてみたのだが、国際交流関係のページはほとんど更新されてなかった。卒業生の名簿もDLできると見せかけてできなかったし。でも、少ない更新情報から推測するに、ハルピン市内の大学以上にロシア人留学生の割合が多そうな感じでした。

ジャム大特集はここまで。次回は、ジャムスの見どころのひとつであろう「沿江公園特集」を更新予定です。

以上。