in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ただ今!お部屋改装中!その18

「マイ・パーソナルATM」

これ、2年前くらいに発売されたんだっけ?発売当初、かなり欲しかったんだけど、

「無駄に幅取るわりには、使用頻度低そう」

っていう理由で購入を延期。ところが!地方に転勤になり、こっちのリサイクルショップを回っていたら、なんとこの限定ゴールドモデルが¥1500で売っているではないか!

「これは神の引き合わせだッ!」

と、即購入。本機には、

・簡単便利な自動計算貯金箱!

・1円から500円までの硬貨判別機能付き!

・貯金目標金額、日数の設定可能!

・セキュリティーカード、暗証番号式!

・時計機能付き!

・電卓機能付き!

という特徴があり(本機説明書より抜粋)、文字通り「自分だけのATM」なのだ!―で、実際使ってるわけだが、所詮はおもちゃ、いろいろ問題もある。

・紙幣は識別しないばかりか、入れるとき「ストン!」と落ちる(本物のATMのように紙幣を吸い込むわけではない)ため、ちょっと興ざめする

・なので、入れた紙幣の金額は自分で手入力

・硬貨の識別は可能だが、硬貨投入口に押し付けるだけで識別してしまうため、投入を途中で止めても投入したことになってしまう

・カードと番号によるセキュリティシステムは非常に面白いが、ときどき反応しないため、引き出すのに時間がかかることがある

・五千円札1枚を投入したならば、千円札5枚で引き出すことはできない→当然だけど両替不可

とまあ、問題だらけの本機だが、インテリアとしては非常に気に入っている。もう少し黄色味とツヤを落としたゴールドだったら最高だったけど。ちなみに定価は¥2980だったと思います。