in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

てるてる坊主さんプレゼンツ!双鴨山写真集

意外と忙しい一時帰国中。なかなかブログが更新できません。

さて、今回から数回連続で本ブログ読者のてるてる坊主さんからいただいた、黒竜江省は双鴨山の写真をUPしていこうと思います。ちなみに双鴨山は黒竜江省の東北部に位置し、炭鉱で有名な場所(百度より)で、てるてる坊主さんは、その双鴨山市付近の村に住む唯一の日本人だそうです。





私の住んでいるマンションから、徒歩数分でこのレンガ造りむきだしの平屋と長屋の風景が村のはずれまで続きます(てるてる坊主さんさんからのコメント)。

留学生センターにいたときに胡同の研究をやったのだが、3年前のハルピンですら、こういう路地はすでに大分減っていたが、今ではほとんど見かけることはない。

ハルピンと違って平屋が多く、

なかなか趣がありますね(´ω`)


次回は、双鴨山での赶集(朝市)を特集予定!

以上。