in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

硬水のせいだ

日本に一時帰国した際、就活しようと思っていたため、バッサリ髪を切った、というかカミさんに切られたのだが、それはもう短くされて、もともと顔の濃い僕は、「飛び出す絵本みたいだ」と友だちにからかわれたりしたものでした(笑)。

ところが中国に帰ってきて、

すぐに髪がめちゃくちゃ伸びた(・_・;)


「一ヶ月前に、あんなに短く切ったのに・・」と思っていたのだが――もちろん、あれから1ヶ月以上経ってるから確かに髪は伸びたんだけど、

正確に言うと、「髪が立たない」のだ(´ω`;)

ワックスとスプレーをガシガシ使っても、髪がペターっとして重く見えちゃうんだよね。「なんだこりゃ?」と思って、本ブログ常連のそんちゅわんくんに相談してみたところ、

原因はどうやら「硬水のせい」らしい

「日本が軟水で、海外のほとんどの国が硬水」というのは有名な話だが、髪の立ち方にまで影響するとは思わなかった。

では、これから面談等が入っている僕はどうしたらいいのか?

――また「飛び出す絵本」に

戻るしかないんだろうなぁ(´ω`;)


さて、今日は夕方から人生初のSkype面談です。「面接」ではなく「面談」なのは、相手が企業ではなくて転職エージェントさんだからです。昨日、母ちゃんとSkypeのマイク・カメラテストはしたし、まぁリラックスしてやってきます。

ということで、これから就活等が控えているハルピン在住の日本人留学生もいることだろう。「いざ!」というときになって、髪が伸びてるように見えないためにも、皆さんも早め「飛び出す絵本」になりましょう!(笑)

以上。