in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

これが中国のデザート!「芝麻団」

急激に寒くなってきているハルピン。今回は、バーミヤンの登場により、一気にメジャーになった日本でも大人気の心も体も温まるデザートを紹介します。



「芝麻団(ごまダンゴ)」

ご存知、表面はカリカリ、中はモッチモチであま~いアンコ入りのダンゴ。これ、アンコが苦手な人以外で嫌いな人っているのかなぁ。僕はほんと大好きです。

――で、驚きなのがこの値段!

なんと!ひとつたったの1元(゜д゜;)!


「老上号」という餃子のチェーン店で店頭売りしています。店頭売りという形態上、全ての店でやってるわけではなさそう。僕は果戈里大街店にて見つけました。

考えられないくらい安いので、これが好きな人は見つけたらすぐに買いましょう!――気づいた方もいらっしゃるかもしれないが、別に「心も体も温まる」系のデザートではありません(笑)。

以上。