in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

これが本場の中華料理!「涼拌面」

夏のオススメメニューを紹介します。



「涼拌面」

中国式冷やし中華(なんか変な響きw)です。上の写真、我ながらかなり上手く撮れたので、是非拡大してご覧ください(笑)。

さて、これはどの麺屋さんでも食べられるが、ウイグル族系のお店で食べられるヤツが一番冷やし中華に近いかな。ゴマだれベースのタレと具材を、名前のとおりぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べよう!値段は大盛り(実際は特盛)で10元(約150円)。

余談だが、僕は顔が濃すぎるせいで、ウイグル族系のお店でこんなことがたまにある。以下、僕:P、ウイグル族の店員:W。

P:「涼拌面ひとつ!大盛りで!」
W:「OK!」

――「なんか変な中国語だな」と思ったのだろうか、僕を見る店員。そして、ニッコリ笑って曰く、

W:「○★☓△※!!(←ウイグル語)」
P:「――(゜д゜;)!!!?」

僕、ウイグル族じゃねぇってば(゜д゜;)!!


話が逸れたが、何しろ暑いハルピンの夏。たまにはこんなメニューで体を冷ましてみてはいかがでしょうか?

以上。