in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

正露丸臭の源は?

何度か書いていますが、とにかくションベン臭いうちのアパートの階段。酔っぱらいが立ちションしてるのか、ペットの犬猫がそこら中にまき散らしてるのかはわからないが、どちらにしろハルピンでは十分あり得る事態。

ところが、そんなションベン臭も、

3日後くらいには正露丸臭に変わる(・_・;)


「ションベンって化学変化で正露丸臭になるのかぁ」などとは、さすがに留年大学院生の僕でも思うわけはなく、「まぁ、誰かが何か撒いてるんだろうな」と思っていた。

そして今日、ひと泳ぎして帰ってくると、またションベン臭が正露丸臭に変わっている。階段を見ると、何か液体を撒いた跡が。「おぉ!リアルタイムで消臭剤を撒いているのに遭遇するのは初めてだ!」と、期待に胸を膨らませながら、だんだん濃くなっている液体の跡を追う僕。すると・・・・!

ちょっとキレイなオバハンが

鼻つまみながらトイレの洗浄剤撒いてた(・_・;)

ションベン臭いんだからトイレの洗浄剤か!

なるほど!理に適っている(´ω`)!


そして、今度はアパート中に充満する正露丸臭。正露丸といえば、日本では臭いニオイの代名詞だが、それでもションベンと比べると遥かにいいニオイ。無償でこんなことをしてくれた、ちょっとキレイなオバハンに感謝です(笑)。

ちなみに、うちのアパートがどのくらい臭いかというと、去年ハルピンに遊びに来た僕の母ちゃん、ハンカチ無しではうちのアパートに入れなかったくらい臭いです(笑)。

ハルピン人のマナーの向上を切に願います(苦笑)。

以上。