本ブログの常連、こーいちさんから貴重な情報を頂きました!
<中国>ネット規制強化か 一部サイトにアクセスできず
毎日新聞 6月16日(土)11時24分配信
【上海・隅俊之、北京・工藤哲】中国国内で15日から、インターネットサイトのアドレスの末尾に「co.jp」がつく日本のウェブサイトにアクセスができない状態が続いている。原因は不明だが、中国当局が規制を強化した可能性がある。
主に日本企業が使うアドレスで、北京や上海では15日夕から接続できなくなった。日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」にも接続できない。毎日新聞のニュースサイト「毎日jp」のようにアドレスの末尾が「.jp」だけのものや、「.com」のサイトには接続できる。
中国では、会員制交流サイト「フェイスブック」や投稿サイト「ツイッター」へのアクセスが普段から遮断されており、時折「グーグル」のサイトなどが突然接続しにくくなることもある。日本企業関係者の間では「もうすぐ丸1日になるが、これほど長く接続できない状態が続くのは異例だ」との声も出ている。
――しっかし、すごいやり方だな(汗)
完全に「日本のみ」をロックオンしてる(´ω`;)
現地の日本企業もシステム関連を一人は雇ってるだろうから、VPN使ってサイトも更新はできるだろうけど、それにしてもやり方がひどい。尖閣問題の報復ですか?
「あの子嫌いだから無視ねー?」
っていうクソガキのケンカみたい(´ω`;)
ちなみに、中国人はこの問題について以下のように答えている・・・・って書こうとしたら、昨日「百度」上で調べた結果がほとんど削除されてる(汗)。証拠をUPできないのが残念ですが、「中共による規制だろ」、「いつものやり方だよ」等の不満のコメントで溢れてました。
ということで、本件について不安な在中日本人の方もおられよう。本件の経過は以上のようです。
こーいちさん、
貴重な情報をありがとうございました(´∀`)!
以上。