in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

これがハルピンの韓国料理!「金家小吃」

韓国料理、みなさんはお好きですか?

――僕は普通です(´ω`)


韓国自体はかなり好きなんですが、料理に関しては特に何とも思わないのが本音。でも、朝鮮と隣り合わせの黒龍江省朝鮮族という少数民族もたくさんいて、ここ最近の韓流ブームに乗っかろうと韓国料理屋がところ狭しと建っている。

そんな折、前に紹介した韓国風のり巻き屋(オネエサンがキレイな方)が、実はレストランも経営してることを最近知り、早速行ってみた。

――すっげぇ流行ってるΣ(゜д゜;)!

そういえば、いつの間にか韓国風のり巻き屋争いも、このお店が優勢になってきている。「何があったのだろうか?」と店内を見渡すと、なるほど、確かにお客がこのお店に興味を持つのもわかる。



まず、当然だが料理が美味い!

この厚さのトンカツはなかなかないよ(´∀`)!


「トンカツってどこの国の料理だったっけ?」などというヤボなことは言わないように(笑)。とにかく、韓国料理屋が出すトンカツってのは、大体どこのも衣ばっかりの駄菓子みたいなトンカツばかりなのだが、ここのは違う!ちゃんと日本のと変わらない厚さのが出てくる。

このトンカツセット(炸猪排套餐)は火曜日限定のランチセットだが、値段も23元(約345円)と、決して安くはないがものの、この肉の量・厚さを考えるとお得。

ときどき開催されるイベントもいい!

――参加したことないけど(´ω`;)


このお店では、韓国人留学生による韓国語講座を無料で開催しているらしく、今の韓流ブームを考えるとなかなかいいアイディアなんじゃないだろうか。実は僕も受けたいのだが、ひとつしかないテストの前日からスタートだったりと、いつも日程が合わずに参加できずにいる。

他にも、スポーツ大会等も定期的に行なっているようで、積極的に客と交流しようとする姿勢が素晴らしいね。こういうお店は応援していきたいです。

話を料理に戻すが、トンカツセット以外の料理も美味しいし量も多いので、韓国料理ファンだけでなく、「とにかく腹一杯にしたい!」という食いしん坊のニーズにも合っていると思います。

金家小吃
ハルピン工業大学内「西苑宾馆」前


以上。