in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

これが中国の日本料理!「特色豚骨麺」

僕は、何しろとんこつラーメン狂で、店の外までとんこつのニオイが漂ってるくらいの特濃とんこつラーメンが大好き。さて、ハルピン初の本格日本風とんこつラーメン店「特色豚骨麺」に行ってきました。



「とんこつチャーシュー麺(原味)」

こ・・このチャーシューの美味さはッ(゜д゜;)!


細かくレビューしていくと、スープはもっと特濃の方が好みだが十分コクがあって美味しい。味玉が半熟なのも嬉しいし、何しろチャーシューが美味い。口に入れるとろけるようで、日本のラーメン屋のチャーシューと比べても最上級のレベルだと思う。

欠点としては、おそらく中国人向けなんだろう。麺が茹で過ぎだったのが残念だったが、「硬めもできますよ」とのことだったので、昨日も行ってきた。

そう、結局2日連続で行きました(´ω`)

そしたらこの「硬め」が大当たり!

完璧なとんこつラーメンのできあがり(・∀・)!


値段は、↑のラーメンが16元(約240円)。こってりなので一杯でお腹いっぱいになるぞ。味は、とんこつ原味かとんこつ醤油を選べます。僕は、2日連続で原味をチョイス。

ちなみに店長は、日本のラーメン屋「山頭火で8年修行をされた中国人の方で、日本語はもちろんペラペラ。すごく研究熱心な方なので、意見を出してみると反映されそうな気もします。

そんなわけで、とんこつラーメン狂の僕としては嬉しいお店の出現。ちょくちょく通おうと思います。

「特色豚骨面」
営業時間:11:30~20:30
(スープがなくなり次第終了)



辽阳街(↑の地図赤丸印あたり。30号くらい?)


まだ名刺がないのと、2日連続で行っておいて住所をメモするのを忘れたため図で解説(笑)。めちゃくちゃ美味いラーメンだけど、中国人からすると「高いわりに料理の種類が少ない」という不満もあるらしい。潰さないためにも、ハルピンにいる日本人みんなで通いましょう!(笑)

以上。