in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

これが本場の中華料理!「板面」

昨日の予告どおり、例のヤツを食べてきました。



「板面」

本ブログ常連のかしわさんからご紹介いただいたメニューです。店によって多少の違いはあれど、文句なく美味い激辛麺。店によっても違うが、値段は4元(約60円)より。卵や面の追加等々、トッピングがわりと自由なのもいい。

さてハルピンでは、どこの店も「安徽板面」と看板を掲げている板面屋。でも、実際は安徽省に板面は存在しないらしい。「日本豆腐」と同じ感じなのかな(笑)。

ちなみにめっちゃくちゃ辛い麺なので、「不要太辣的(訳:あんまり辛くしないでね)」と伝えるのを忘れないようにしよう。写真では小さい赤トウガラシが2つですが、上記のように告げないとワンサカ入れられて、とても食べられなくなります(笑)。

本記事を書いていたら、また食べたくなってしまった。今日は、麺と味玉追加(どちらもプラス1元)して食べようかなぁ。

以上。