in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピンの四季 ~夏~ その3

昨夜の雷雨はすごかった。あまりの雨音と稲光によって、夜中の3時くらいに目が覚めてしまったほど。

ここ2週間くらいで、気持ち――ほんとに2,30分だけど日が沈むのが早くなったような気がしていて、「なんだかもう残暑って感じだなぁ」って思ったばかりだが、ここ数日の猛暑はすごい。気温こそ30℃に達するかどうか程度だが、何しろ湿度が常に70%くらいあるのだ。

気温30℃の湿度70%なんて、日本や香港に比べれば全然大したことないのはわかっているが、「ハルピンの夏は涼しい」という都市伝説が刷り込まれている僕にとっては、なんだか期待を裏切られたようでガッカリ。

「もうちょっと涼しくならないかなぁ」――なんて思ってると、今度はあっという間に零下ウン10℃の世界の到来だ。日本の春秋が懐かしいです(笑)。

以上。