in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

サビ汁から頭髪を守れ!

本ブログの「サビ汁から頭皮を守れ!」という記事で、ハルピン在住の全日本人に、ショッキングな現実を見せつけたのも記憶に新しいが、今回はそれの続き。

今回は、バサバサになった頭髪の再生法だッ(´ω`)!


とりあえず、真っ先に実行して欲しいことがひとつ。

今すぐ中国製のシャンプーを窓から投げ捨てよう!

――不法投棄?この国ではみんなやってるよ(゜д゜;)!


もちろん、別に窓から投げ捨てる必要はないのだが、とりあえず現地で買ったシャンプーの使用はやめよう。そして、日本製もしくは韓国製のシャンプーを買いに行こう!日本製は3倍くらいの値段がかかるが、韓国製なら最大100元も出せば買えるらしいです。僕のイチオシはコレ!



PROTEC HEADジェルシャンプー


これ、前から使ってるお気に入りのシャンプーなのだが、ネットで検索してみたところ、美容師さんの評判もなかなかいいようです。

最大の問題は、ハルピンでは远大购物中心でしか手に入らないのと、値段がバカ高いこと。日本だと一本500円くらいだが、こっちでは100元(約1500円)くらいしたはず。なので、僕は一時帰国したときに大量に買い込み、船便で送っておいたのだが(笑)。

さて、ここからはコンディショナーの話。僕、もともとリンスとかコンディショナーって好きじゃなかったのね。なんか髪が柔らかくなってぺターッてしちゃうから。でも、いろいろ頭髪ケアのページを検索していたら、傷んだ髪を回復させるにはリンス、もしくはコンディショナーしかないっぽかったんだよね。

ということで、一時帰国中に念のために買っておいたコンディショナーは、上の写真の一番左のボトル。これをこの2週間ほど毎日使ってみたところ・・・・

すごい!髪のツヤが蘇ってきた(゜д゜;)!

正直、コンディショナーをナメてたね。確かに使い始めた2,3日は髪がぺターッとなったのだが、それでもあきらめずに使い続けていたら、逆に髪にコシが、ツヤが戻ってきたではないか!

この2週間は、「頭髪回復集中強化期間」と題して、毎日コンディショナーを使用していたのだが、今後はどうしようかな。コンディショナー、一本しかないんだよね。使い切ったら3倍出して買うかな(笑)。

では、最後になるが今回の教訓。

頭髪回復にはシャンプーだけではダメだ!

コンディショナーとの併用をおすすめします(´ω`)!

以上。