in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピン留学日記 第489日目

前半戦のテスト、レポート、プレゼンのラッシュも終わり、一息ついた僕です。



さて、留学生センターではそろそろ今学期が終わるので、いよいよまたお別れの季節が近づいてきた。今日は、今学期で帰ってしまう同胞とお別れ合コンをします。



ところで、前学期は僕もまだ留学生センターにいたため、新しく入ってきた日本人と共に机を並べることもあり、知り合うことができたが、今学期からは僕も大学院生。留学生センターとは全く関わりがなくなったため、今学期から入ってきた日本人とはほとんど面識がない。



1カ月くらい前に、ウチの大学にいる日本人全体で飲み会をやったけど、半分以上は今学期から来た学生で構成されており、知らない顔ばかりだった。でも、彼らからしてみれば、



「PINKYさん?誰それ?」



っていう感じなわけ。ちょっと寂しかったよ(笑)。



さて、今学期で留学を終えるヤツらが帰ってしまうと、いよいよ、僕と同時期に留学生センターに在籍していた人間というのがほとんどいなくなる。みんな基本的に一年で帰国するからね。なので、次の学期の終わり頃――つまり来年の夏だが、その頃には、別れを惜しむような日本人はほぼ存在しないだろう。



なんとなく、新しい時代の到来に哀愁を漂わせている僕でした(笑)。