in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピン留学日記 第471日目

僕からすると、相当びっくりする事件が起きたので書きます。その前に、ウチの学部の4人の留学生を紹介します。これがないと、僕のびっくりが伝わないので。



A:ロシア人の女の子。中国語力、中国文化への興味ともにナンバー1。Bとは語学生のときからの付き合い。常にBには一歩及ばなかったらしいが、持ち前の努力でついにBを抜き去った。 以前書いたクラスメート「露」
はこの子。



B:ロシア人の女の子。Bに抜かれ、最近ちょっとやる気をなくし気味だが、まだまだその表情豊かな立ち居振る舞いとスピーキング力は侮れない。典型的な天才肌。



C:ロシア人の人妻(でも僕より若い)。あまり中国語が上手くなく、授業にもほとんどついていってないように見えるが、世話好きのため、留学生への連絡は班長から彼女に行われ、そして僕らへと伝えられる。



P:日本人のオジサン。本ブログの管理人PINKYのPです(笑)。Cよりはしゃべれるっぽいが、A、Bには程遠い中国語力。社会人経験は吉と出るや否や?



――と、簡単に紹介が済んだところで結論から言うと、



Cが今日突然退学した



なんでも、「授業についていけないから語学生に戻る」らしい。これには普段、留学生に関心の薄い中国人学生の間にも衝撃が走る。



一番衝撃を受けたのは僕だけどな(゜д゜;)!



語学生に戻りたいのは僕だって同じだよ(゜д゜;)!



彼女も僕と同じく奨学生だったのだが、途中で辞める場合は、もちろん奨学金は打ち切りとなる。でも、それでもいいからもう一度語学生に戻るらしい。



ぐっ!・・・・ちょっと、いや、かなり羨ましい(´ω`;)!



正直僕も、「授業についていけてるのか!?」っていうレベルだし、何より言葉をしゃべってるだけで褒められる、あの世界のなんと眩いことか!!



――でも、



?使天上下刀子,我也?持下去(゜д゜;)!


(意訳:たとえヤリが降ろうと逃げねえぞ!)



以上。