in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

島耕作への道 ~第百十一歩目・クビの皮一枚編~

「クソッタレの辞令が出てしまった!」 ううっ!そんなに僕を飛ばしたいのか!―まあ、よくよく考えてみれば、前回は頭に血が上ってたので「左遷だ!」とかって書いたけど、 「2年目の人間に左遷もクソもあるか!?」 って思うようになってきた。いや、普通に欠員補充だろって。まあ、プライドだけは部長クラスの僕からすれば、 「このPINKY様が欠員補充だと!?」 って気持ちはもちろんあるけど(笑)。 でもねぇ、突然人事異動って言われてもさあ・・・・こっちにも都合があるわけじゃん?家族も友達も彼女も、大事な人間は全部東京にいるわけだし、できたら行きたくねえなあって。で、毎日人事部長に抗議に行ってたんだけど、健闘空しく結局発令orz―さて、いよいよマズイんですよ。 「辞令を断ったらクビ」 これはウチも例外ではなく、人事部長からはっきり言われた。クビ覚悟で抗議すれば、相手も怯むと思ったんだけど、先手を打たれて逆にこっちが怯んだっていう(苦笑)。 というわけで、今の手持ちのライフカードは、 「地方勤務」 「クビ」 以上の2枚。選択肢少ねえなあ!(汗)―まあ、後者を選んで転職ってのもありなので、「リ○ナビNEXT」には登録したけど、実務経験1年じゃロクなところがないってのが現実。 結局、我慢するしかないんだろうな・・・・。