in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ポケッタブルゲームコレクションについて

かつてシュウクリエイションという会社から出ていた、「ポケッタブル」というシリーズのボードゲームをご存知の方はいるだろうか。これ、当時はおもちゃ屋はもちろん、サービスエリアや本屋、変わったところでは大きめの薬局等にも置いてあった記憶があるため、一度は目にしたことがある方も少なくはないと思う。



これがシュウクリエイション社の

ポケッタブルゲームだッ(゜д゜;)!


さて、僕が中学生の頃、僕ともう一人、スーパーファミコンを買ってもらえない同盟(二人)」でこのシリーズをちょっとずつ集め、ほそぼそと「二人モノポリー(哀)」等をしていたのだが、なぜかこの同盟にちょっとずつ参加者が増え、最終的には大勢で「競馬ゲーム」や「クルード」をやるのがブームになった時期があった。

結局、このブームは数ヶ月で下火になってしまったが、そのときに集めた数々のゲームが20年経っても捨てられず、また、「これぞ究極!」と言わんばかりのゲーム盤のシンプルなデザインが好きで、最近ネットオークション等を利用して当時買いそびれたゲームを集め直している。

広大なインターネットの世界を見渡しても、本シリーズを紹介しているサイトは皆無(1,2種類だけ紹介しているサイトはいくつかあるが)。もしかしたら、僕と同じように本シリーズのことを知りたいが、誰も情報を公開してないから困っている人がいるかもしれない。

「ハルピン留学日記」を始めたときと同じだ!

――そう、僕がやらずに誰がやる(゜д゜;)!


――ということで、ハルピンの情報を公開し始めたときの気持ちで、これからちょっとずつ僕のシュウクリエイション社のポケッタブルゲームシリーズコレクションを紹介していきます。

あ、このシリーズ持っている方は連絡ください。僕もまだまだ持ってないの多いので(笑)。

以上。