in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピン留学日記 最終回まであと4日!

毎日毎日卒業に関する手続きに追われ、ハルピンにいる最後の数日だというのに何もできない僕です。ちょっと時間が空いたのでササッとブログ更新。

さて昨日のミッションは、

1,ゼミの先生のクラス会に参加せよ!
2,図書館に行って論文のPDF版を提出せよ!


クラス会は、行くまではめんどくさかったけど、その日の夕方から先生は出張。最後の対面ということもあり、今までにないくらい優しかった(笑)。僕は僕で、とっさに振られた一言スピーチ(中国の飲み会での習慣)もすんなり出てきて、最後の最後で中国語の進歩を感じています。

そして、酔っ払ったまま班長と「2」のミッションを遂行。こっちは班長がやってくれたので、別に困ることはなかった。

そして今日のミッションは、

1,各機関のハンコをゲットせよ!
2,図書館に行って論文の製本版を提出せよ!


「1」は、8時にクラスメイト達と待ち合わせて各機関に向かったものの、どの機関に行っても人がおらず、何の収穫もないまま終了。慣れてるはずの中国人学生たちも、さすがにひとつもハンコをもらえないとは思わなかったらしく思わず苦笑い。

「2」はこれからですが、もしかしたら明日になるかもしれないし、今日行っちゃうかもしれない。班長の連絡待ちです。

しかし、この行ったり来たりの効率の悪さ、というか頭の悪さは何とかならないのか。

いい加減、「ハルピン人=バカ」

っていう印象しか残らないですよ(´ω`;)


比べちゃいけないんだろうけど、日本の大学の卒業手続きは簡単だったぞ。時間どおりに職員が出勤してるのは当たり前だし、全ての機関の職員がその日だけひとつの場所に集まり、一列に並んで順番にハンコをもらって行くだけだった記憶がある。

もっとも、身体検査はちゃんと一項目ずつ検査するので、ここだけは中国より大幅に時間かかったけど。言うまでもなく、これは「いい面倒」なんですけどね(笑)。

とりあえず以上。