in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

中国の伝統行事 ~龙抬头~

昨日は旧暦の2月2日「龙抬头」ということで・・・・



豚の耳を食べました(´ω`)!

ゲテモノのようだけど、ここまで細切れにしてしまえば何がなんだかわからないし、ニンニク醤油に漬けて食べると、軟骨入りの刺身を食べてるような感じです。

さて、「龙抬头」とは読んで字のごとく「龍が頭を上げる」という意味。超簡単に書くと、「冬は終わったんで、この日からまた畑を耕そう」っていう日。

豚の耳を食べるのは、もともと豚の頭を食べる習慣を省略化したもので、豚の頭を龍の頭に見立てているのだとか。

豚=龍・・理解しがたいセンス(´ω`;)

他にも、「この日に髪を切るといい」とかいろいろあるようだが、来源を調べるのはめんどくさいので、興味がある人は百度してみよう(笑)。

以上。