in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

【8つめの星は】ハルピンの現状8【死兆星】

中国では、相変わらず毎日のようにトップニュースを飾っている尖閣諸島問題。ネットを見る限りでは、日本ではもうほとんど話題にもなってない様子。

今までは、「まーた中国が一方的に騒いでるよ」で済んでいたが、日中の差がこうまで極端だと、「逆に日本は日本で、『この話題に触れてはいけない』というような取り決めがあるのでは」と勘ぐってしまう。

さて今回は、反日騒動に紛れて制作されたであろう商品を紹介。



反日ノート」

「憤日青年」と「抗日青年」の2種類があり、一冊4.5元(約67.5円)。元祖・不思議ちゃんの僕は、こういった反日系グッズを集めてしまう癖があるのだ(笑)。

また日中関係が良くなる(注)と、きっとすぐに廃盤になるであろう本製品。ノートとしても意外なほど品質はいいので、今のうちにお土産として買っておいてはいかがでしょうか?(笑)。

以上。

注:今の体制が続く限り、日中関係が完全に良くなることはないだろうが、少なくとも今回の反日騒動が収まれば、今よりは多少良くなるのも間違いないと思います。