in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

中国の伝統行事 ~中秋節~

あ、今日中秋節なんだね。今更説明するまでもないだろうが一応補足しておくと、日本だと月見しながらダンゴ食べるヤツです(笑)。

中国では月餅を食べるッ(´ω`)!



「いっぱいの月餅」

今年はカミさんがバイト先の店長から一箱、僕が友達からお見舞いにともらったのが一箱の計二箱でした。これでしばらくは朝飯とオヤツに困らないぞ!

――と言いたいところだが、こっちで会社を経営してる本ブログの常連かしわさんが以前仰ってた言葉が印象深かったので紹介します。立場上、月餅を20箱とかもらわざるをえないかしわさん。当然、もったいないから全部食べるわけだが、3日もすると嫌になるそうだ。でも、捨てるわけにもいかないから食べ続け、最終的に一年間は月餅が見たくもなくなるそうな(笑)。

かしわさんと比べるとまだまだ少ない僕の二箱。それでも、カミさんと二人で食べても2週間はもつ。確かに嫌になりそうだ。誰か月餅欲しい方は連絡ください。玉子入りのヤツは大好きなのであげないけど、それ以外ならあげます(笑)。

ということで、中秋節快楽(´ω`)!

以上。