in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

中国の伝統行事 ~教師節~ その2

前回、「先生が出かけているため、今年の教師節は特に何もない」と書いたが、出かけているのは僕のゼミの先生ではなかったようで、案の定、昨日はお昼から集合がかかった。

今年は、先生のお宅ではなく外の中華料理屋集合だったため、大分気分はラクだった。先生宅集合だと、メンツがあるからかビールや白酒が無限に出てくるからだ(笑)。

そんなわけで写真は撮らなかったものの、普段はなかなか食べられない杀猪菜酱骨头などをお腹いっぱい食べ、去年ほどではなかったものの、ビールもお腹いっぱい飲まされました(笑)。



最後は先生から高級月餅をいただいた(´ω`;)

大きさ比較のタバコの箱を見てもらえば一目瞭然、大箱をひとついただきました。クラスメート曰く、一箱2~300元(約3000~4500円)はする品らしいです(汗)。

ところで、昨日は「中国語を積極的に使う!」と固く決心して出かけたからか、普段よりスラスラとしゃべることができた。いつもこのくらいしゃべれれば、我ながら「中国語力のかなり高いガイジン」なんだけどなぁ。普段から目的意識を持って生活しないとダメですな。

そんなわけで、やはり一波乱も二波乱もある教師節。僕も大学院二年生になったからか大分緊張もほぐれ、みんなと楽しく会話できたのが単純に嬉しかったです。

もちろん、酔っ払ってしまって

帰ってから何もできなかったのは今年も同じ(´ω`;)


以上。