in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

いよいよ大学院二年生!

明日は新学期の履修登録・・・・ではないのだが、大学院ではなく、留学生センターで行う登録の日。ビザが切れてないか、通学の意志はあるか、行方不明になってないか(笑)等々の確認にしかならないような、簡単な手続きを行うだけだが。

そんなわけで、今日が一応夏休み最終日

とはいえ、授業が始まるのはおそらく9月に入ってからだし、僕はもう2年生なので、再履修が必要な2科目だけを取ればいい。その他の時間は、全て修士論文のための、言い方は悪いが自由な時間。去年とは打って変わって気楽な毎日になることだろう。

いや、去年が大変過ぎたけどね(´ω`;)

今にして思えば、僕の中国語力でよく一年逃げずにやれたもんだよ。途中でドロップアウトしたクラスメイトもいたしね。

ってなわけで、とりあえず一番大変な、というか拘束されまくる一年はもう過ぎた。あとは、「目の付け所(だけ)はいい」と言われ続けた僕の長所を活かして論文を書くのみです。

卒業が一年延びたので、HSKの対策や帰国後の就職のこととかもゆっくり考えて行こうと思います。

以上。