in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

地震の予兆はあったのか?

日本で大規模な地震が起きたようですね。みなさん、ご無事でしょうか?僕の家族(東京周辺)とは無事に連絡が取れ、「部屋の荷物がちょっと倒れてきたくらい」と聞いて、まずはホッとしています。

さて、実は3月10日、つまり大地震の前日に、クラスメイトから「日本東京でM7.7の地震があった」っていうメールを見せられた。あまりにビックリしたため、すぐに実家に連絡したのだが、当然地震も何もなかった。ところが、まさか次の日にこんな大規模な地震が起きるなんて。

何かの予兆だったのか、うちの両親は、その日のうちに災害時に家族に安否を知らせるメール転送サイトに登録したのだが、その次の日に、まさかほんとにそのサイトから地震発生の知らせを受けるとは・・・・ほんとにビックリしました。

ハルピンでは、毎日クソみたいな生活を強いられていますが、それでも地震がないだけで相当幸せなのかもしれない。

被災地の皆様のご無事をお祈りしています