in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピン留学日記 第492日目

やっぱり小日本



昨日は、ウチの大学で行われた、学生たちによるパーティーを見に行ってきました。まぁ、??比?
が学芸会だとすると、昨日のは文化祭かな。ステージの規模がデカく、中国人学生も参加してるところが最大の違い(注1)。



さて、留学生や中国人学生たちによるバンドや寸劇、ダンスに中国武術と、いろんな種類のパフォーマンスがあったんだけど、その中に、



世界各国のモデル



というパフォーマンスがあった。何しろ留学生が多いウチの大学。いろんな国の人間が、それぞれの伝統衣装を着て登場してくる。ロシア、韓国、タイ、アフリカ、オーストラリア、中国などなど、他にもほんとにいろんな国が出てきた。



ところが日本人がいない



確かにウチの大学、日本人留学生はかなり少ないけど、それでも25人くらいはいる。25人もいて一人も出ないってのはどういうことだ?と思っていた(注2)のだが、ステージでモデル立ちしてる各国の学生を見てわかった。



ウチには、背の高い日本人学生がいないのだ(´ω`;)



ステージを見ると、男はみんな180cmくらいはありそうだったし、女の子も165cmくらいはありそうだった。しかもみんなスラッとしてるっていう。



僕?169.5cm(公称170cm)ですが何か(´ω`;)?



いや、面白いことにね。今ウチにいる日本人留学生、みんな背低いんですよ。一人若いイケメンが178cmくらいあるが、もし彼が出場しないとなると、他のヤツら、狙ったように170cmあるかないか。キレイに凹凸がない(笑)。一方、女の子も160cm超える子が一人もいない。



出なかったんじゃない、出れなかったんだ(´ー`)



・・・・小日本だからorz



このパフォーマンス、モデル募集のときに身長制限があったらしい。出たかった日本人もいたと思うけど、出れなかったのだろう。



普段、あまり背の高さとかって気にしてなかったのだが、昨日は凹んだなぁ。「チビな日本人」というのが公になったようで、なんか恥ずかしかった(苦笑)。



それに、「来年こそ!」ってなれないのもツライ(´ω`;)



以上、背の高い新人さん、お待ちしております(笑)。



注1:過去記事では、「??比?は日本的に言うならば文化祭」と書いたが、そのときはこのパーティーを知らなかったので。規模的には今回のパーティーの方がよっぽと文化祭でした。



注2:身長低いからか、はたまた大学院生だからなのかわからないけど、僕には声がかからなかった(笑)。