in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

著作権にうるさくないC-POP

今日は遅くなってしまったので、C-POPの紹介でお茶を濁します(笑)。



?学友「?天??多一些」



日本人なら誰もが知ってるであろう――いや、僕らの世代くらいから上の世代限定かもしれないけど、とにかく超有名な曲、サザンオールスターズ真夏の果実」の中国語カバー。



中国でもこのカバーが大ヒットしたらしく、カラオケに行った際には中国語で歌ってもウケるし、日本語の原曲が入っていることも多いので、「中国語の歌覚えられないよ!」って人は、日本語で歌ってみるのもアリ!



「え?これ中国の曲じゃないの(´ω`)?」



と、シラっと言われることも多いですが(笑)。



――ともあれ、C-POPには日本語の中国語カバーも多いため、これから中国に来る方は、1,2曲歌えるようにしておくと、仕事にせよ留学にせよ、順調にことが運ぶかもしれません。



以上。