in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

漁船衝突事件を中国人はどう見ているのか

尖閣沖中国漁船衝突映像流出Σ(゜д゜;)!



なんとなーく収束に向かいつつあった尖閣諸島問題、びっくりするような進展があったね。中国からYOU TUBEは見れないが、にこにこ動画は見れるため、僕もこの目で流出動画「本当の尖閣を確認しました。



・・・・どう見ても、日本が被害者じゃない(´ω`;)?



ということで、早速中国人の友達に、QQを通してこの件について聞いてみた。すると、こんな答えが返ってきた。



「中国政府は、これを認めないだろうね。まず、『ねつ造だ!』って言いがかりつけるのが予想できる。また、ビデオを全編公開してないところも、中国政府に悪あがきするスキを与えている」



とのことでした。この友達は、ちょっと考えられないくらい親日なので、日本人である僕よりよっぽと冷静な意見を聞くことができた。さらにこの友達は続ける。



「この事件、中国ではどう報道してるか知ってる?」



彼はそう言って、一枚の図を見せてくれた。








黒い船が中国船、白い船が日本船。



日本船が二艘集まって中国船にぶつかっている



図が小さ過ぎて、字が潰れてしまっているのが悔やまれるが、この騒動を、こういう誤報でしか知る術がないのであれば、確かに「日本側が攻撃を仕掛けてきたんだ!反日デモやるぞ!」っていう流れになってしまうのも納得できる。



頼むから真実を報道してくれよ(´ω`;)



ただし、日本政府だって、中国側がこういう誤情報を流してるのは知ってただろうし、どうして早期にビデオの公開をしなかったんだろう。そもそも「流出」っていう形が、国家機密の管理能力の欠如を露わにしているのでは?



ということで、真実が明るみになった今、中国政府はどう動くのでしょうか?何にせよ、またまた日中関係は悪化する方向に燃え上がりそうだ。だが、折しも中国では、QQとアンチウイルスソフト「360」がモメており、国民の関心の大部分はそちらに注がれている。日本では、このニュースの影で何が行われているのでしょうか・・・・。



僕は、クラスのみんなと仲良くしたいだけなのに(´д`;)



みんな(日中政府)が邪魔するんだ(´д`;)



ここ最近、ずーっとクラスメイトとは気まずいのですが、来週からもっと気まずくなるのが容易に予想できる(笑)。



あーぁ、日本帰りてぇな(´ω`;)



以上。