in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

サイトマップ

ブログ記事をカテゴリー別に分けました。今更ですが、サイトマップです。興味のある記事に飛んじゃおう!(笑)

留学日記
ハルピンでの生活を徒然なるままに・・・・。主に勉強ネタが多いです。

美味しい中華料理
僕が食べたものを紹介。もっとも、実際は中華料理に限りません。

新HSK合格マニュアル
検索履歴を見ると、結構需要がありそうなので独立させました。

ハルピンの四季
ハルピンの季節の移り変わり、季節ごとの行事やイベントを紹介。

後世のための生活術
生活用品を扱っているショップ、知ってると生活が便利になるお店の紹介、零下30℃での心構えなど。

いっちょまえに考察
長文多し。いっちょまえに中国の文化、習慣などを考察。

著作権にうるさくないC-POP

アップロードし放題らしい中国のPOPS(中国の法律学部生談)を紹介していきます。

中国語学習関連
中国語の学習法、使用頻度が高そうな中国語会話などを紹介。

名所・アトラクション等
ハルピンの有名な建築物から、流行のスポットまでを紹介。

浴室の修理シリーズ
外のアパートで暮らす僕を苦しめ続けた、浴室の水漏れ修理の工程を綴る。

ここがヘンだよ!アフリカ人
学生寮に住んでいたときのルームメイト(アフリカ人)との、文化・思想・習慣・宗教(僕は無宗教)などの違いから生じた闘いの軌跡。

中国国内旅行
読んで字のごとく、中国国内の旅行記です。もっと行きたいなぁ。

中国で大学院生になるということ
中国で大学院に上がる人のために・・・・明日のために!打つべし!打つべし!

中国のおもしろ土産
お土産だけでなく、中国で買える面白・バカグッズ等を紹介。

ハルピンへの道
留学前の準備、関東からハルピンへの行き方などなど。

中国のネット文化
ネット人口3億人と言われる中国。その独自の文化を追う!

オフ会レポ
本ブログを通して知り合った方々とのアツい記録。

日本文化をLet'sアウトポート!
日本の遊びや流行りモノ等、日本文化は中国人にウケるのか!?

一時帰国
一時帰国を通して、日本とハルピンをまた違った角度から考察。

ハルピン就活日記
アラサー大学院生は果たして無事に仕事を見つけられるのか!?

サイトマップ
本記事と第一回目の記事、「はじめに」。最初に読むことをおすすめします。

ハルピン人女性との国際恋愛・結婚
今のカミさんとの国際恋愛・結婚奮闘記。方正県ではありません(笑)。