in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピン留学日記 第八十一・八十二日目

今日は、非常に意外な音で目が覚めました。というのも、



夜中にライターが爆発した!!



ルームメイトの引き出しの中に入っていたライターが、いきなり何の前触れもなしに爆発したのだ。これには、ほんとにびっくりしたね。「ボン!」ってすごい音するんだもん。前にも、ライターを落としただけで爆発したことがあったっけ。



中国製品の品質はどうなってるんだ(汗)




日本だったらありえないことだぞ(大汗)



いや、日本の100円ライターも、ほとんどが中国製ってことはわかっているが、おそらく日本向けの製品は検査が厳しいか、もしくは途中で日本の会社が検査してるのだろう。こんなことは、今まで一度も経験したことがない(苦笑)。



ということで、品質管理において、日本はまだまだ中国をリードしてるってことがよくわかりました(笑)。