in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

はじめに

僕、PINKYは、地方にある零細工場現場勤務をしておりました。古くは工場の現場というと、「3K(きつい、汚い、危険)」と言われておりました。僕がいた現場は、「まさに3K」、「これぞ3K」といった感じの、ある意味で古きよき工場でした。・・・・以下、「です・ます調」と「「だ・である調」MIXで書きます。なんか固くていきなり疲れちゃった(笑)。



さて、そこで働くこと数年、何度も怪我をしたし火傷もしたけど、めちゃくちゃ自分に合ってる仕事だったなー。ちょっと手間をかけるだけで数10万円の削減になったりするのが楽しくて、プライベートの時間も仕事のことを考えたりしてたっけ。でも、そんなときに今回の世界的な大不況が襲ってきたわけだ。仕事は減り、工場の稼働日も減ってきた。当然、給料もどんどん下がっていく・・・・。



僕は、一大決心してハルピンの大学院に行くことに決めた。



なぜハルピンか?―僕は学生のときに中国語を勉強してたから、もともと中国に興味があってね。そのつながりでハルピンの某大学院を勧められたのだ。



研究テーマ等についてはまた後々書くとして、とにかく、僕は28歳5カ月にして仕事を辞めた。いや、ほんと仕事を辞めるのは一大決心だったよ。だって、収入ゼロだよ?四捨五入したら30歳の僕が収入ゼロだよ?退職届を出したときは、「さあ、大学院行って勉強し直して、今度こそ!」と意気込んでたものの、だんだん不安になってきた。最近は不安で夜も眠れません(苦笑)。



でも、8月16日に僕は日本を発ち、ハルピンに向かう。もう、っていうかとっくにサイは投げられた。もう後戻りはできない。猛勉強してマスターを取る以外に道はない。



ということで、そんなアラウンド30の僕、PINKYが、ハルピンから送る崖っぷち留学日記。本格的な更新は、今月半ばからになると思うので、それまでは準備段階についての更新になると思います。それでは、ひとつよろしくお願いします。







「↑古きよき現場である、前の勤め先」



(2010.10.31追記)


このブログを通して、少しずつハルピンでの仲間も増えてきました!それに伴い、メールアドレスを記載することにしました。ハルピンに関する質問や公では書けない悩み事等ありましたら、



zuoteng0215@mail.goo.ne.jp



までお気軽にメールください!――あ、非合法系には疎いので、そこらへんは他の方を当たってください。