in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

兵(つわもの)どもと盃を ~内定者懇談会~

昨日は、僕が来年入る予定の会社の内定者たちとの集まり。つまり、同期との懇談会ってことね。 さて、僕以外の学生は、みんな実験やらで超忙しい理系の学生。当然僕が幹事を引き受けた。場所は新宿のバーを予約。昔、合コンでよく使っていた場所だ(笑)。クリスマス&忘年会シーズンということもあり、新宿はバカ混みだったのだが、スムースに入店。さあ、乾杯だ! ・・・・しかし、やはり僕以外のみんなはマジメ~な理系の学生。最初は全く盛り上がらず。でも、1杯2杯と盃を交わしていくうちに徐々に打ち解けてきて、「ナントカナトリウム」だの「金属のナントカ現象」だのっていうアツいトークで盛り上がっていったぜ!・・・・僕だけついていけなかったのはいうまでもないが(汗)。 でも、みんなすげえ良いヤツばっかでね。僕がくだらない質問をしたりすると、いちいちすげえ丁寧に答えてくれんの!でも驚いたのが、僕の質問内容くらいは、たとえ彼らの専門分野外だとしても、みんな基本情報として頭に入ってんのね。こんなデキるヤツらと対等にやっていけるだろうか。でも、ヘラヘラ愛想笑いばっかしてる僕とは違い、マジメで不器用そうな彼らから、 「今日はすごく楽しかったです。忙しいのに企画してくれてありがとう!」 って言われたときは超嬉しかったよ。今ってお礼のひとつも言えない学生が増えてるでしょう?だから、なおさら報われた気がしたよ。みんな僕より3つも年下なのにしっかりしてるぜ。 さて、4月からの3ヶ月間の工場研修は彼らとずっと一緒。その後はバラバラの配属になるんだけど、彼らとなら楽しい3ヶ月間を過ごせそうだ。 今日のおすすめ:BAD BRAINS「ATTITUDE」 黒いパンクロック!かっこいいぞ!次は彼らについて書こう。