in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

映画:アイリスへの手紙(7点)

ロバート・デニーロが出てるから借りた。僕ね、デニーロが出てるだけで4点くらいは付けちゃうんですよ(笑)。あんなかっこいい男が他にいるか!?―いねえだろ!?・・・・というわけで、今回もかっこいいぞ!デニーロ! 今回は、いつものマフィア役とは打って変わって、目が悪いために文盲の好中年役。チャリに乗ったり、チェックのシャツをチノパンにインしてたりしてようが、デニーロが演じればかっこいい好中年なのだ!しっかし、細かい仕草や表情ひとつとっても、相当気を遣って演技してるのがわかるね。そして、ナンパのセリフは、 「春巻食べない?」 これでキマリ!是非モノにしたいセリフだぜ!でも一方で、文盲なために読み書きができず、名前すら書けない彼が漏らす、 「字が書けないと人間じゃないのか!?」 というセリフには胸が詰まったし、最初は字を習うことを嫌がっていた彼が、 「字を教えて!」 と、ひたむきにお願いするシーンはグッときた。ヒロインであるアイリスからの手紙を、たどたどしくも読みきったときの嬉しそうな表情は最高だった!こっちの心まで温かくなったよ。 というわけで、僕は結構好きな一本。 アイリスへの手紙 アイリスへの手紙