in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

音楽:THE UNDERTONES「YOU’VE GOT MY NUMBER」

なんかこのブログの音楽コーナー、有名なバンドばっか挙げてるので、たまにはこんなB級パンクも取り上げてみます。 さて、数年前、僕がよくパンクイベントなんぞに遊びに行っていたとき、パンクスと知り合うと、大体好きなパンクバンドの話になったのだが、そこで、 「5番目くらいに好きなバンド」 としてよく挙がったのが、このアンダートーンズだった。で、必ず彼らの代表曲である「TEENAGE KICKS」の名前を出す。でも、 「『TEENAGE KICKS』って、そこまで良い曲か?」 ってのが僕の本音だった。いや、悪くはないよ、もちろん。でも、そんなに強面のパンクスどもが声を揃えて「良い!」っていうほどの曲だろうか?で、大して彼らにハマれなかった僕は、1,2回アルバムを聞いただけで、もう聞かなくなってしまった。ところが、今日、なんとなく聞きたいバンドもなかった僕は、久しぶりに彼らのアルバムを奥から引っ張り出して聞いてみた。そして、「おっ!」と思ったのが、この「YOU’VE GOT MY NUMBER」。 「ミッシェルの『黒いタンバリン』のリフって、この曲のパクリじゃん!」 って(笑)。まあ、こういうリフってのはよくあるっちゃあるけどね。でも、恐ろしいことにこの曲、ミッシェルの「黒いタンバリン」よりかっこいいんですよ!あの完璧な曲よりかっこいいんだぜ!すごくない? というわけで、聞き込めば聞き込むほどに味が出てきそうな、このアンダートーンズ。またかっこいい曲が見つかったら、ここで報告させて頂きます。 The Very Best of the Undertones The Very Best of the Undertones ビックリ!AMAZON↑で買えるのかよ!?