in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

苦学生の正しい携帯電話の使い方

「月々の携帯代、バカにならないなあ・・・・」 色んな定額サービスがあるとはいえ、やっぱり高い携帯代。さて、今回は携帯代の節約法をお教えしよう!まず、携帯代を減らすにはどうしたらいいのか?単純に考えて、電話をすればするほど携帯代は上がる。つまり、 「電話をかけない」 のが一番てっとり早い。でも、それだったらそもそも携帯を持つ意味が無いので、今回は、 「いかに電話をかける回数を減らすか」 をテーマに考えていきたいと思う。では、代表的な「電話をかける回数の減らし方」を紹介していきます。※これらは基本的に「携帯から携帯に電話をかける回数の減らし方」です。あしからず。 1、家の電話からかける 親と同居してる苦学生だったら可能な手段。でも、中高生ならまだしも、専門学校生・大学生以上の人は、さすがにこれを選択肢として考えまい。なぜって?かっこ悪いでしょ?「いかにスマートに携帯代を減らすか」を考えなきゃ!(←この考えがそもそもスマートじゃねえぞ!っていうツッコミは無用) 2、メールで済ます これは無難でしょう。同じ機種同士だったらタダでメールできたりもするし、そもそも今の若者は携帯「電話」で「メール」しかしないからね。でも、僕は基本的に電話をかけられない人間を信用しないので、オススメしません。っていうかオススメしたくない。なんか電話かけられないヤツって、 「人の目を見て話せないヤツ」 と同じくショボいニオイがしませんか? 3、ワン切り 「相手の電話を鳴らした瞬間に切り、相手からの電話を待つ」というセコ技。嫌われるのでやめよう。 4、出切り 究極の節約法!今回の目玉!だが、その前に「出切り」って何だ?と思った人も多いと思うので、まずはそこから説明を。 「『出切り』とは、『相手が電話に出た瞬間に切り、相手からの電話を待つ』という『ワン切り』の進化系である!!」 なぜ「ワン切りの進化系」なのか?それについては、 「『ワン切り』ではないので、節約があからさまでない点」 「『忙しくて出られないのかと思った』という言い訳ができる点」 「『ちょっと電話に出るのが遅かったかな?こっちからかけよう』と思ってくれることが多い点」 などが挙げられる。デメリットは、「相手が出た瞬間に切る」のだから、当然、 「10円はかかってしまう」 でも、「ワン切り」よりかは大分スマートだし嫌われにくい。10円で保険をかけたと思いましょう。でも、いくら「究極の節約法」といっても、これもあんまり何度もやるとバレるので、多くて3回に1回くらいにしよう。 ―僕の知ってる裏技はこんなものかな。結論としては、 「こっちからも電話をかけ、たまに『出切り』を使う」 のが良いと思います。っていうか、基本は最初にも書いたけど、 「いかに電話をかける回数を減らすか」 ですよ!これを忘れてはいけません。―しっかし、僕はなんでこんな恥ずかしいこと書いてんだ?(汗) ―余談だが、僕は「携帯電話にこだわる人間」を信用しません。「やたらと最新機種を追いかける人間」を信用しません。あんなもん、話せりゃいいじゃねえか!「携帯何使ってんのー?」とか聞くな!「私は話題が無い人間です」って言ってるようなもんじゃねえか! 「合コンで天気と携帯電話の話が出たら、その合コンは失敗」 っていう名言まであるんだぞ! 今日のおすすめ:JIMMY CLIFF「WILD WORLD」