in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

音楽:ISLEY BROTHERS「THIS OLD HEART IS MINE」

「数年ぶりの衝撃!」 僕には、「聞いていきなりぶっ飛んだ曲」というものが数曲存在する。ブルーハーツの「リンダリンダ」、クラッシュの「CHEAP SKATES」、ビートルズの「A HARD DAY’S NIGHT」、ストロークスの「NEWYORK CITY COPS」などがそれだ(他にもオーシャンカラーシーンとかデッドケネディーズとかいろいろあるけど、それはまた今度)。そして、久しぶりの「聞いていきなりぶっ飛んだ曲」ってのが、このアイズレーブラザーズの「THIS OLD HEART IS MINE」。 「アイズレー・・・・レゲエかなんかの人だっけ?」 という誤解から図書館で彼らの「コレクター編集盤」のようなものを借りたのが昨日。まだまだアイズレーについて何もわかってない僕だけど、この 「音楽を聞いてウキウキ上機嫌!」 という久しぶりの気持ちに負け、ついつい先走ってレビューに踏み切ってしまったのだ! しっかし、この曲はほんとに素晴らしい!こんなに人をウキウキさせるリフが今までにあったか!?―ねえだろ!?こんなに楽しいメロディが今まであったか!?―ねえだろ!?こんなに明るくなる歌詞が今まで・・・・と思ったら、歌詞カードに翻訳載ってねえじゃねえか(汗)。ツタない英語力で翻訳に挑んだが、どうやら歌詞は結構悲しいラブソングのようだ(笑)。 というわけで、今まで全く興味のなかったソウルだのファンクだのっていう世界。これから、まだまだ名盤を探す楽しみがあるってのはすげえ嬉しいです。まずはどれから聞いていこうかな~♪ ※僕が借りたのは↓ではないけど、「THIS HEART IS OLD MINE」収録! エッセンシャル・アイズレー・ブラザーズ エッセンシャル・アイズレー・ブラザーズ アイズレー・ブラザーズ