in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

シュウクリエイション:ポケッタブルシリーズ「モノポリー」

「シュウクリエイション」カテゴリーでは、今はなきシュウクリエイション社から発売されていた商品を紹介していくぞ!

今回はポケッタブルシリーズNo. 102モノポリー」。

 

パッケージ:

 

本体:

 

盤面:

 

駒:

 

その他付属品:

 

所見:

今でこそ超有名ボードゲームの1つであるモノポリー。僕が中学生だった30年前は、まだまだ知っている人も少なく、サブカルに詳しいヤツが名前だけ聞いたことある」程度の知名度だった。少なくとも中学生の中では。

そんな中、ちょうど集めていたポケッタブルシリーズでこのモノポリーが出ていることを知り、1200円という中学生にはちょっと高価なこのゲームを入手。陰キャ連中を集めて結構遊んだっけ。

この後、このサイズで収納ケースが付いたゲームがシュウクリエイション社から続けて発売されるのだが、このモノポリーはその先駆けとなった。

以上