in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

私が愛したR&R「THE HIGH-LOWS」その2

「バームクーヘン」からハイロウズにハマった僕は、そこからあっという間にアルバムを全部集めた。当時はお金がなかったから新品ではCDもそうそう買えなくてね。中古レコード屋とかを回るんだけど、またハイロウズって全然値段下がらないの。だから「4x5」なんてヤニで変色してニオイもついてるからその分ちょっと値段が下がってるヤツを買ったっけ。

そして聞いていくうちに、メッセージ性皆無の曲の良さもわかってきた。ヒロトマーシーはストレートなR&Rだけでなく、とにかくやりたいことをやりたかった。そのためのメンバーが必要だった。だからブルーハーツを解散してハイロウズを結成したのかな?と思えるようになってきた。

僕はドラムのことは全くわからないので省略するが、やはりベースの調さんとキーボードの白井さんの存在がデカ過ぎる。調さんはパンク畑出身のはずなのだが、あのうねるような意味の分からないベースラインはどこから来るのだろうか。「千年メダル」、「チェンジングマン」、「ガンスリンガー」あたりは必聴。白井さんはキーボードのバカテクもそうだけど、単純に鍵盤楽器が増えたことでバンドサウンドの厚みが増したよね。

つづく