in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

ハルピンから日本へ!~一時帰国 その9

1ヶ月強の一時帰国も残すところあと二日。いや、明後日は朝から空港に向かうので、実質あと一日ですね。

あっという間だった!

そして、ハルピン戻りたくねぇ(´ω`;)


やっぱり日本は最高ですよ。メシは脂っこくないし、それでいて脂っこいの食べたければ和洋中何でもある。中古レコード屋でCD探したり、ブックオフでインテリア雑誌探したりするのとか超楽しいし(笑)。

――が!それでも、

ハルピンの方が優れている点もある

それは地震がないところ(´ω`)!


ここ数日、関東では地震が多くてさ。地震のないハルピンでもう2年以上暮らし、3.11も経験していない僕にとっては、震度3でもやたら大きく感じてね。正直、めっちゃくちゃ怖い。

また地震でパソコンが壊れたら、ここまで頑張った卒業研究のデータが全て消えてしまう。なので、データは外付けHDDにもコピーを作成し、さらにMSNとGmailのメールボックスにもデータを送っておいた。ここまでやれば、MSNとGooglelが倒産しない限りいつでも参照できる(笑)。

何でもあるし便利だけど地震という爆弾を抱えている日本。何にもないし不便だけど地震はなくて人情味に溢れるハルピン。今となっては、どっちがいいかわからない。願わくば日本に大地震が来ないで欲しいですね。

以上。