in my life

趣味についてひたすらアウトプットしていきたい

伝統品:剪紙

今回は、今回こそはまともな土産ものの紹介をします。



「剪紙」

剪紙とは中国の伝統芸能のひとつで、日本語で言うと切り紙細工のこと。伝統芸能だけあって、以前は全て技術者が手作りしていたらしいが、最近は中国社会の工業化に伴い、だんだんと機械で作るようになってきたとか。ただ、手作りだろうとなかろうと、パッと見で中国っぽいお土産には間違いないので、これは結構無難なセレクトじゃないかな。

これは中国人の友達からもらったもので、僕も買ったことはないために正確な値段はわからないが、15元(約225円)くらいからあるんじゃないかと見ています。いわゆるお土産屋には売っているはず。

以上。